Q&A 1. 不眠症対策サプリメントと睡眠薬は併用しても大丈夫なの?

medications-342462_640

ずっと睡眠薬を飲んでいるが副作用が怖いために、サプリメントの切り替えを考えている人は、サプリと薬を併用しても大丈夫なのか気になりますよね?

結論から、言えばサプリと睡眠薬を併用しても大丈夫です。

サプリメントは薬と違い普通に食べる食品と同じ

まず、サプリメントは薬ではありません。普通に普段食べている食品と同じものです。形状こそ薬と同じ形をしているので、薬同士の相互作用が怖いと思う人も多いと思いますが、サプリメントは薬ではありません。だから、薬と一緒に飲んでも大丈夫です。

これが薬同士ですと様々な相互作用があるために、薬同士の悪い組み合わせで悪い働きをする可能性がありますが、サプリメントは薬と違って効果が穏やかなために、薬との相互作用を気にしなくても大丈夫です。

どうしても気になる場合は主治医に相談をするという選択肢がありますが、一般的なお医者さんはあまりサプリメントのことを良いとは言ってくれないケースがほとんどです。

なぜならお医者さんは薬を処方することによって自分の利益を増やすからです。それが、サプリメントになってしまうと自分の収入が減ってしまいます。それに、サプリメントは医学的根拠がしっかりとしていないために、お医者さんとしては効果があるのかないのかわからないものを薦めるよりも、医薬品メーカーがはっきりと根拠示している薬を使うほうがリスクも少なく確実性が高いからです。

ただし、薬の副作用に関しては個人差が大きく、実際に私はマイスリーで夢遊病的な行動をとってしまい、それ以来薬が怖くなってしまい、薬を止めることを決断しました。

最初は、入眠剤とマインドガードDXというサプリを併用して飲んでいましたが、私の場合は何も悪い副作用はありませんでした。そして少しずつ入眠剤を減らしていき、最終的には今ではマインドガードDXだけでぐっすりと眠ることができるようになっています。