体も心もリラックスしたいときにオススメな太極拳

太極拳には年配の方がする運動というイメージがありますが、気軽にできる健康体操としても若い人から注目されるようになりました。

太極拳でリラックスできるの?

太極拳は日本では年配の方の体操だと思われていますが、実は中国由来の立派な武術です。ただ、ゆったりと身体を動かしますので、激しい運動ではないのが不眠症解消にも大きなメリットとなります。

体の巡りを良くするので、不眠症解消に必要な血行改善や老廃物の排出、体温を高めに維持する、肩や首のコリを改善するなど欲しい効果が得られます。もちろん、心をリフレッシュさせる効果もあるので、ストレス解消には最適ですね。

副交感神経を刺激する運動をしますので、寝る前の入眠儀式にしても良いのではないでしょうか?気持ちが弱っているときは、太極拳の「気」とか「エネルギー」という言葉を胡散臭く感じるかも知れませんが、リラックスのためのエクササイズと考えていれば問題ありませんよ。

簡単に始められる太極拳

太極拳をしたことがない人は「習いに行かないといけないの?」と思ってしまいますよね。習い始めるとなるとお金の問題だけではなく時間がかかって大変だと感じるので、正直なところ始めるにはハードルが高いです。そこで、自分に合っているのかをご自宅でも無料で体験できる方法があります。

インターネットには様々な動画がアップされていて、実は太極拳のレッスンができる動画も見つかります。見たままマネをする動画や左右を反対に考えながら実践する動画がありますので、わかりやすいものを選んで試してみませんか?例えばこんなものがあります。

私も経験していますが、始めて動画を見て太極拳をしたときは、左右の手足がバラバラに動いて変な動きになりました。自分でも面白くて笑ってしまいましたが、手と足の動作は別々で覚えた方が実践しやすかったですね。

あまり意識しなくても胸を張って深呼吸できるので、太極拳のまねごとをした後は胸がスッキリした気分になります。ゆっくりと動くので息は切れませんし、体の痛みを感じるような負担がないのも嬉しいです。