不眠症改善にオススメの岩盤浴とは?サウナよりもゆっくり入れるのが特徴

不眠症ではストレス解消や体を温めるものが活用できます。
岩盤浴は、温熱効果の他にストレス解消やデトックスも出来ることから良く利用される方法です。
男性はサウナを使ってストレス解消をしたりダイエット効果を期待する人が多かったのですが、岩盤浴は女性も気軽に使えるため人気が高いですね。

<岩盤浴はどんな効果を持っている?>

岩盤浴を利用してみると分かりますが、汗はサラッとした感じになっていて、運動でかく汗とは質が違うものです。そのため、岩盤浴に入る前にシャワーをしておくと、終わってから汗を流すためのシャワーは必要ないのです。

良い汗をかくとベタベタすることはないので、こういった流れで簡単に楽しむことが出来ます。仰向けかうつ伏せの姿勢でいるだけなので体をリラックスさせる効果が非常に高いです。

適度な水分補給をしながら浴室を出入りしますので、血液がサラサラになり手足など末端まで血行促進されます。遠赤外線効果があるので、日中に岩盤浴をしても夜までホカホカに感じるほど、体を芯まで温めてくれるのもメリットです。

特に岩盤浴に行った日の夜は、気持ちよく入眠できる人が多いですね。ご家庭での入浴だと肌の表面に近いところは温度があがりますが、本当に芯までポカポカの状態にはならないものです。

岩盤浴の利用について

岩盤浴の費用は、それほど安いものではないので、毎日利用すると言うよりは1か月に1~2回程度のスペシャルケアとして、不眠症改善に役立てるのがオススメです。お店によって利用方法や注意点が違いますので、スタッフに説明されたとおりに使うようにして下さい。

水分補給や休憩を挟まないと、中には体調を崩す方もいますので、サウナと同じく無理な我慢をしてはいけないですね。不眠症になると体重が増えやすくなりますが、岩盤浴はダイエット効果もあります。

それぞれの店に割引制度など使いやすい方法があるようなので、費用の負担も軽くなるように工夫してください。女性が利用するなら、一度メイクを落とす必要があるので、アメニティが充実しているお店の方が便利だと思います。

私も月に一度、岩盤浴を備えているスーパー銭湯に行くのが休日の過ごし方の1つです。ぜひ、一度近所の岩盤浴に足を運んでみて下さい。