トマトのすり下ろしシャーベット豆腐サラダ

夏の暑い時期に食欲もなく眠れないなら簡単に出来るこのサラダがオススメです。

トマトのすり下ろしシャーベット豆腐サラダは簡単

~材料~
トマト 1個、大葉 1枚、カイワレ大根 1/2パック、豆腐1/3丁、お好みのドレッシング少々

~作り方~
トマトはあらかじめ冷凍庫で凍らせておきましょう。生のままよりすり下ろしが簡単でシャーベット状になると食べやすくなります。冷凍したままのトマトをすり下ろしたら、そのままお皿に盛りつけます。その上に洗ったカイワレ大根の水気を切って乗せたら、豆腐を食べ康夫いい気さに切って盛りつけます。

大葉も洗って水気を切ってから、千切りにして豆腐の上にキレイに持って下さい。後はお好みのドレッシングをかけるだけで完成です。

材料に含まれる成分が不眠症に期待

トマトには疲労回復のクエン酸がたくさん含まれています。心も疲れた上に体まで疲れている時にオススメの食材です。リコピンは抗酸化作用がありますし、ルチンには血管を丈夫にする効果が期待できます。

不眠症で運動不足になった体は血の巡りが悪く、血管が弱くなる可能性もあるので、トマトは総合的に良い栄養を持っています。大葉にはカルシウムが豊富に含まれていて、ストレスや不眠症に対して薬効があると広く知られています。

日本では食用のみですが、中国では漢方生薬としても使用されてきた歴史がありますね。カイワレ大根は、マグネシウムとカルシウムのバランスが良く、イライラした気持ちを抑えるのには効果が高いと言われます。不眠症の方に最適なメラトニンを含む野菜としても注目されています。

最後に、豆腐は良質なタンパク質が含まれていて、大豆製品はセロトニン分泌を増やし、その代謝からメラトニンの料も増やすので不眠症の方にオススメの食品です。加熱しなくても良い調理方法ですので、暑い時期には便利な簡単レシピとなっています。トマトがシャーベット状なので作り置きはできませんが、サッと食べられるので重宝すると思います。